●強くてニューゲームの原理 とあるデータAの上に別データBを上書きする瞬間に電源スイッチをOFFにする。 すると以下の5パターンが確認できる。 まるっきりデータA→上書き前に電源を切っている まるっきりデータB→上書きが終わった後に電源を切っている データが壊れた→以下に示す継承できないエリアで上書きが途切れた(?)もしくはアイテムを中途半端に継承した(?) メインステータスはデータBだが一部図鑑等のデータが継承されている→成功 ロードするとタイトル画面に戻される→図鑑が中途半端に継承されている ちなみにデータ2つはバックアップ用、残り1つのデータを実戦用に用いるのが安全策。 データが壊れるのは「今の所」上書きの途中に電源を落とした対象のデータのみ。 既に200回以上の成功、1000回以上の失敗を確認しているのでためらいもなく消してますが。 ・継承できる 魔石<通常アイテム<図鑑 追加フラグ<図鑑 追加フラグ…クリアフラグ、追加8竜+カイザーの生存、追加幻獣系列全てのイベントおよび生存、 竜の巣のテレポで保存されるマップ状況フラグ全て、オートBダッシュ設定 竜の巣は8竜を倒さないと出現しないが、魂の祠は前のデータで出現条件さえ満たしていれば 新しいデータでファルコン入手直後に突入できる。 通常アイテムの継承ですが、成功例の内でどれか一つでもアイテムが欠けていた例はいままで一例も無いので アイテムを中途半端に継承すると破損扱いになってるんじゃないかなと。 ・継承できない 上記以外のSTARTで開いた際のステータス系全て(イベントアイテム含む)、獣が原登録パーティ SFC版から存在した全てのイベントフラグ、全ての宝箱フラグ(竜の巣含む) ・コツ 慣れないうちはイヤホンを繋いでおく。ちょっと電源が落ちやすくなるはず。 重要なのは電源スイッチを引くスピード。イヤホンで「ボチッ」の音が素早く切れていることを確認すべし。 Aボタンのタイミングは瞬間的ですが電源スイッチを引き始めるより後です。 コンスタントに「データが消えました」が出せるようになれば合格。 ・成功タイミング分布 ←遅い                  Aボタンのタイミング                   早い→ メインステータス(失敗)<(成功)<魔石(失敗?)<(成功)<通常アイテム(失敗)<(成功)<図鑑(失敗) つまり成功自体はほぼ運。 魔石と通常アイテムの間の成功は一度きりしか確認できた試しがない。 ・中断データでは不可能? セーブ中ロード中いずれも試してみたが「データがこわれています」となるだけ。 ロードの場合は既存のデータをロードするかニューゲームを開始することで消去されるわけだが その途中のタイミングで電源を落とすことで中途半端にデータが飛ぶ模様。 ニューゲームで行った場合にはメニュー画面が真っ黒になるという一応引き継ぎらしい症状が観られることがある。 ●様々な恩恵 ・魔石ボーナス ティナは元々LV3→6まで魔石が使えないので最大の恩恵を受ける。 セリス、シャドウは元々LV5→6時に+1の魔石しか使えない所を+2が使える。 シャドウはマッシュ編でレベルを上げてもよい。 他キャラは崩壊前に素早さ+2が使える。 但しイベント戦のモグに魔石を持たせてLVを上げ、そのまま魔石を持たせても、 仲間になる際の命名時に魔石が外れる上に能力が初期化される(装備含め)ので、 全く意味がない上モグを命名するまで魔石持ち逃げという事態に。 ・アイテム増殖 このゲームでは仲間になるキャラが14人もいるので、増やしたい装備を各々に装備させたデータで 素っ裸のデータに上書きOFFを行い、魔石の辺りのタイミングで途切れれば 増やしたい装備をした状態で素っ裸状態のアイテム欄となるため、飛空挺で全キャラ引っぺがせば 装備させておいた分の装備アイテム(6×13+2=80個)が結果的に増える。 ただし、ウーマロのアクセサリはひっぺがしでは外れないので注意。 ・オーディーン、ライディーン両立 まず共に未入手のイベント状態のデータでライディーン入手済みのデータを上書きOFFし、イベント未発生でライディーン継承を成功させる。 但しそのままでは成功したかどうか判りづらいので、あらかじめキャラのHPを増減させるなりしておく (ライディーン入手前のデータのHPでライディーンを入手していたら成功)。 その後に成功したデータでオーディーンを入手すれば見事両立。この状態でライディーンを入手するとやっぱりオーディーンは消えてしまう。 他の魔石も入手したかどうかはイベントフラグで管理されているので 既にゴーレムを所持してる状態でもイベントフラグを初期化するとゴーレムを所持しつつゴーレムを競り落とせる。 ・水のハーモニーいつでも習得(魔石リヴァイアサン入手後) 基本的に原理は上記同様ですが、リヴァイアサンは追加フラグに含まれるのでちょっと特殊な方法です。 上記の継承できるリストを見てもらうと分かるんですが、魔石&アイテムと追加フラグ系の継承順位が示されてません。 これは何故かと言うと、当然ながら魔石&アイテムと追加フラグを別々に継承出来た前例が無いからであって、 つまるところ魔石リヴァイアサンを所持しつつリヴァイアサンに会うのは現状では不可能であるといえます。 そこで全くのニューゲームデータを利用することで一時的に追加フラグのリセットを行いリヴァイアサンと戦い、 水のハーモニーを習得したデータをさらに元々のデータに継承することで結果的にそのまま習得した事にできます。 まず継承させたいデータ(元々のデータ)と新品ニューゲームデータ(ナルシェ炭鉱でセーブ)を用意。毎度共にバックアップを取っておく。 ※手違いを起こすと全てがパー(新品ニューゲーム)になるので細心の注意を払う。 そして新品の上に継承させたいデータを上書きOFF。継承させたいデータがメインデータになっており、 魔石&アイテム&クリアフラグがパー、ニケアのヒントが寄ってくる等が起きればとりあえずOK。 次にモグを連れてリヴァイアサン撃破、水のハーモニー習得。セーブしたら新品ニューゲームデータは既に用済み。 最後に元々のデータのバックアップを取っておき、元々のデータの上に水のハーモニーを覚えたデータを上書きOFF。 水のハーモニーを覚えつつ、パーになった内容が全て戻っていることを確認したら完了。 ●獣が原レア敵ハーレム大作戦 どうせ何度も容易にやり直せるのなら、敢えて「暴れる」を極める必要もないと感じる。 ということで逆に獣が原の登録パーティを極限まで減らし、その上レア敵のみをごっそり回収しよう、というコーナーである。 攻略の要所についてちょっと書いておきます。 ・エンカウントの基本原則 経験上、エンカウントには以下の法則があるらしいことが判りました。 普通にソフトリセットで粘りつつAボタンを連打してゲームを再開する場合 エンカウントパターンはある程度決まっている(おそらく32通り?) エンカウントパターンとは○○歩あるいて特定のパーティに遭遇するまでの連続した内容であり、 戦闘内容には左右されない、また、メニューを開いてポーションを使っても無駄。中断セーブしても駄目。 エンカウント率はエンカウントエリアを歩くごとに上昇する(最大で8割程度)。 また、たいまのうでわ装備時は、エンカウント率の「上昇」を半減するっぽいです。 この内容はセーブされる。ちなみに、たいまのうでわ装備状態で一歩一歩セーブしながら進むとやけにエンカウントしなかったのだが もしかすると半減が連続で起こってエンカウント率が全く上昇しなかった・・・なんてことはないような ダンジョンに入る直前に獣が原でエンカウント率を初期化するべし。 ・強くてニューゲームによるメリット 始めのセーブポイントからたいまのうでわが装備できるので絶対有利。 あと魔大陸でモルルのおまもりを装備すれば、レア敵ドラゴンにのみ遭遇してあとは一切エンカウントせずに進めることも容易。 ボス戦では無属性瀕死のディアボロス+魔法防御無視のホーリーロッド(+ウイークメーカー)が無双である。 ・出会うパターンは決めておく ただ単にエンカウント数を減らすだけではなく、獣が原をなるべく短い周期に減らしたいところ。 かの有名なkimu氏の表(Nemax氏のサイト)と遠藤氏、Inu氏のエリア毎のエンカウントデータは絶対必須でしょう。 ・難関バルーン避け サマサの家はシンボルエンカウントのバルーンで溢れてますが、これを全て回避できれば 獣が原のしんえいたい(レア)が確実に出現するようになるので是非全て回避したいところです。 普通にやっていてはネズミ避け3連続成功並みの難度なのでとてつもなく厳しい戦いになります。 そこで某モグタン技っぽくバルーンを回避することにします。 まずダッシューズ装備+オートダッシュ状態にします。準備完了。 バルーンの当り判定はバルーンと並んだ瞬間に起こるので、あらかじめ対角を位置取りつつ奴が動き出した瞬間に方向を定めなければならないのですが、 普通にやってると相当の反射神経を要求され、すぐにミスしてしまうと思います。 そこでメニュー開きを利用し、「奴が半マス進んだらスタート」を押して、残像から冷静に進む方向を察知してやれば容易に避けられます。 と言っても、遅すぎると捕まってしまう可能性があるのでそこは要注意です。 まあスタート押さない場合は反射+素早い判断が必要だっただけにかなり簡単に感じられるはずです。 タイミングが良いとバルーンに突っ込んでそのままエンカウントせずにつき進めます。快感。 ・フェニックスの洞窟の怪 この洞窟では2パーティに分割して潜入するわけですが、モグにモルルのおまもりを装備させ、 もう片方のパーティにたいまのうでわを装備し、ちょっと進めたらモグに切り替えながら進むと2週目のプレイでは全然敵が出なかったのに、 3週目のプレイ(レア敵限定クリア時)ではちょっと歩いただけでエンカウントしやがった。 なかなか苦労しましたが無事にノーエンカウントでダブルスイッチを押す事に成功。