PSP版デビルサマナーではゲームを起動しなおす度に同じ乱数パターンがロードされます。それだけではなく、このゲームでは、同じ行動をとると必ず同じ結果が出るようになっています。ボス戦前でセーブすると同じ状況が再現されるのはこの為ですね。
つまり合体事故は「決められた確率で起こる」のではなく「起こるかどうか100%決まっている」というのが正しい認識です。確率で抽選するものを何度も回すのはまだ希望がありますが、はじめから決まっているものを延々と回すのは正直アホらしいですよね。
逆に言えば、パターンさえ覚えてしまえば秘神だろうが珍獣だろうが100%作れてしまいますし、合体法則を無視して目的の悪魔を作ることや、事故を使わなければ不可能な魔法継承も一発で可能となります。なんだか味気ない気もしますが、そういうシステムなので仕方ないですね。
法則自体は単純なので、はじめての方はテンプレート通りにやればわかるでしょう。