合体事故で狙った悪魔を出現させるには"パターンの進行具合"を常に把握しておくことが大前提になります。パターンはMAP移動によって制御できます。以下がそのマニュアルなので指示通り操作して慣れて下さい。
下図は矢来銀座の業魔殿周辺を表している。
YX | Y1 | Y2 | Y3 | Y4 | Y5 |
---|---|---|---|---|---|
1X | |||||
2X | 話 | ||||
3X | 出 | 現 | ← | ← | ★ |
4X | 箱 | 話 | |||
5X | 館 |
★の地点35(業魔殿の上2右2)で新月にセーブする。
一旦XMBに戻ってロードする。以降余計な行動をとってはならない。
地点32まで1歩ずつ歩く(走ってはダメ)。これで準備完了。
ルートは指定しないが、とにかく走らずに1歩ずつ17歩歩いて業魔殿に入る。
一旦業魔殿から出てすぐ入り直す(これで18歩)。
同大種族2身合体を行うと事故が起こり、主人公のLV・合体制限の有無によって以下のいずれかの結果になる。
チェルノボグ、スラオシャ、フーリガン、ラスタマン、シルフ、ガネーシャ、イクティニケ、ショクイン、スライム
※選ばれた悪魔が手持ちに居る場合、事故は起こらない。
ここで合体事故表をみると分かるのだが、今事故を起こしたのは表の#0018の位置で青マスになっている。
青マスは同大種族2身の事故ポイントであり、事故が起こると次の#0019→#0020→…の順に事故悪魔のLVが主人公のLVに合っているかどうかの判定が行われる。
つまり表に記載されている狙った悪魔の手前の事故ポイントに合わせて歩くことで、目的の悪魔を出現させることが可能となる。
再度XMBに戻ってロード→地点32まで1歩ずつ歩く。
今回は3X通りを助走1歩を含めて方向キー押しっぱなしで6マス移動する。
そしたら後は1歩ずつ歩いて業魔殿に入る。入り直さなくて良い。
先程と同じように同大種族2身合体を行うと事故が起こり、同じ結果になるはずだ(秘神・死神合体時を除く)。
実はダッシュ時(方向キー押しっぱなし)はパターンの位置変動がさらに+1されるという効果がある。
助走は含まれないので6ダッシュしたら+5で計+11となる。さらに業魔殿に入るまでの7歩で#0018、さっきと同じ事故ポイントだ。
再度XMBに戻ってロード→地点32まで1歩ずつ歩く。
今回は3X通りを対の出口手前まで14マス走り、さらに同じ道を14マス戻る。途中で立ち止まってしまうとそのぶんズレるので気をつけよう。
そしたら後は1歩ずつ43歩歩いて業魔殿に入る。
御霊や造魔合体以外の適当な合体をすると事故が起こり以下のいずれかの結果になるはずだ。
トウビョウ、ライラ、タクヒ、ブリジット、アラミタマ、パレス、トウテツ、ピクシー、スライム
※選ばれた悪魔が手持ちに居る場合、事故は起こらない。
今回の移動では14マスのダッシュで片道+27、往復で+54。さらに43歩加えて#0097となる。
合体事故表の赤マスは異種族合体でも事故が起こるので魔法継承の際は便利だ。
また、1ターンで+54というのも抑えておきたい。狙う悪魔によって多くのターンが必要となる場合があるからだ。
なお、「歩く」「走る」という行動以外にも事故表の"位置"を変動させる要素がいくつか存在する。
覚えておく必要があるのは、月齢が7/8からFULLに変わる瞬間に+1されるという点だけだろう。
その他細かい法則は基礎知識に記載されている。
月齢とランニングの有用性さえ理解できれば、あなたも立派な合体事故召還師だ。
無継承御霊・ヒッポウの作り方などのテンプレートはこちら。