メギドラストーンが買えない悲劇
スーファミ版チャーリー編の要点

1.始める前に

・女主が前提
今回のプレイで何がしたいかと言えば「チャーリーのエナドレ」なわけですが、エナドレには当然アリスを使うしかないので
当然、全てのムドを防ぐためにも神聖防具が必須となるからです。まあ、SFC版はアイテム変化があるんで使う場合は男でいいんだけど。

・ファイナルガードでいいじゃん?
とか思われるかもしれませんが、SFC版ではファイナルガードはエナドレをも防いでしまうため、そもそも使い物にならないのです。

・全て身代わりの玉で回避しろとでも?
これぞSFC版の最終兵器!と言いたいところですが、身代わりの玉がムドで発動した場合は麻痺が治ってしまうので全く使い物になりません。

・要するにエナドレは無理って事ですか?
正直無理だと思ってました。

2.ガーディアン計画

まず、最終ガーディアンは何が好いかというと女主はラッキータイプのガブリエルが一押しです。魔力が最大まで上げられます。
チャーリーは上位ガーディアンの知魔が似通っているのでディオニュソスでやはり魔力を上げまくることに決定。

ところで女主にガブリエルを憑けるタイミンングですが、当然学校でつけるのは諦めて、なるべく低レベルの状態で憤怒界を目指します。

・LVとEXP

LV1    0
  2   10
  3   40
  4  100
  5  200
  6  350
  7  560
  8  840
  9 1200
 10 1650
 11 2200

・各ボスのEXP(自分のLVに対する)

ガキ LV1〜8 32
フォーン LV2〜5 144 LV6〜12 72
オオツキ1 LV3〜7 176 LV8〜14 88
ヴィネ LV4〜7 480 LV8〜11 240
オオツキ2 LV7〜10 576
パラサイト LV9〜12 640

・各ボスに対する入手前後のEXP比較

ガキ:
LV1突入時EXP32(LV2)
フォーン:
LV2突入時EXP32+144=176(LV4)
次期入手EXP半減LV6≧4
オオツキ1:
LV4突入時EXP176+176=352(LV6)
次期入手EXP半減LV8≧6
ヴィネ:
LV6突入時EXP352+480=832(LV7)
次期入手EXP半減LV8≧7
オオツキ2:
LV7突入時EXP832+576=1408(LV9)
次期入手EXP半減LV11≧9
パラサイト:
LV9突入時EXP1408+640=2048(LV10)
次期入手EXP半減LV13≧10

見ての通りEXP比較するまでもないので、無駄なザコ戦は一切不要です。

・ガーディアンボーナス

LV1女主
04 03 03 04 06 08
LV10女主
04 03 04 04 06 16
ガブリエル
28 17 22 17 13 11
ボーナス
18 07 09 06 05 −1

一見かなりオーバーしているのだが、ギリギリー1で済んだ。体力が端数なのでLV11まで上げても大丈夫です。

LV1チャーリー
05 01 01 03 09 05
LV1チャーリー(エナドレ後)
05 01 02 03 07 06
ディオニュソス
15 11 24 10 09 08
ボーナス
05 05 11 03 01 01

知魔最大で力体になるべくポイントを振らないようにすると、これが最高の上げ方かと。
ちなみにLV34以上上げ禁止なので魔法数がとても貧弱です(笑)

※エナドレ後に一旦LVを上げて覚えられる魔法数を更新しその際の魔法数が覚えられる数を超えている場合、
死ぬと覚えられる数を無視して魔法を習得できるのだがとりあえず裏技禁止ということで

3.憤怒界まで(主に女主の話)

・ボス戦

ボスで苦戦するのはヴィネだけでしょう。

・宝石回収

これは後々一人で稼ぐ際に必須なんですが、パラサイトを何度も倒すことになるため早いうちオール9にしたいところ。
ベストな回収場所は体育館(ボス戦後&LV10以下)。ガキ以外が湧いた際に友好的に話しかけて

なんの用だ→なにかくれ
おもしろいこと→ある→わらいばなしorじんせいについて

下はある程度魔力が無いと成功しづらいです、がんばりましょう。1個取ったらセーブが基本。EXPが入ってしまった場合は即リセット。
追記:「わらいばなし」は必要魔力が高い割に失敗時のリスクが小さく、「じんせいについて」は必要魔力が低い割に失敗時は必ずやる気になる。

真シリーズの会話で重要なのは知恵じゃなくて魔力。
※友好度を最大まで上げた際の仲魔を断った場合のギフトはEXPの率が非常に高い。

・パラサイト(うんのこう)

先にマッピングを行い、腹中虫花をアナライズして、一旦パラサイトの部屋で死ぬ。
そして再度突入時にパラサイトの部屋をマーキングする。これは学校で最終ガーディアンをつけた場合は唯一不可能なことなので絶対にやっておく。
パラサイトは宝石を全て集めていれば石を投げてるだけで楽勝。
肝心のうんのこう率はメルクリウスのはやさのこう率より低いという酷い仕様らしい。

・怠惰界

作業場のエンカウント率が凄いので会話で逃げたいところ。
当然EXPが入ることがあるのだが面倒なのでリセットしない、というよりこのときのために今までEXP入手を封じてきたわけである。
なぜならここの連中は主人公よりレベルが高いので会話のEXPも通常の3倍入ってしまう。
ちなみに自分のレベル+5が会話で仲魔にできる限界のようだ。

・憤怒界

回復所の辺りでやり逃げを行い、ガーディアンポイントを稼ぐ。
途中で一旦ヴァルキリーを憑けてパワーアップしておくと良い。自分の場合、2500発程でホルスを確認、さらに1000発撃ってガブリエルを確認。

必要な物資・・・くにとものじゅう、シュツルム一式、、ひかりのだんがん約3500発、みはらしのたま約100個、きずぐすり(ある程度)
資金の調達・・・カジノのえんげつとうを換金。
基本戦術・・・みがわりのたまを忘れずに持続。確実で逃走できないので始めの引き際がとても重要。

部隊 対応
ワイバーン3〜5 とびげりの会心率が最恐。一発で死なずに2匹残ったりすると厄介。
ワイバーン2〜3、ラミア1〜2 ラミアは安全なのでワイバーンを狙う。
ラミア2〜4 残り2匹で一匹瀕死の場合は殴って倒す。
プリンシパリティ3〜5 メディラマがうざい、攻撃はジオダインがそこそこ痛い。
オルトロス1〜2、プリンシパリティ2〜3 とびげりが危険なのでオロトロスから倒す。
オルトロス2〜4 ワイバーン同様の危険な存在。
ハオカー1〜2 全滅してしまうので逃げる。
ハオカー1、ツチグモ2〜3 とりあえずハオカーを狙う。
ツチグモ4〜6 シバブーが厄介。戦うだけ無駄。
ケルピー1〜2 全滅してしまうので逃げる。
ギュウキ1〜2、ケルピー1 ケルピーを狙う。
ギュウキ1〜3 つくもばりマジヤバス。

・合体防具

ホウオウ+ハッグの間にスライムを挟むとジャターユ、シルフor7N+3レベルのダーク(ランダムで)を挟めばヤタガラス。
あとはランダム(1Fのガギソン+ホーリーゴースト+アルプ)で適当な種族に精霊orDARKを掛けて完成。
ロシアン使う場合はLV30あれば作れる(かもしれない)。

4.エナドレ本番

・ステータス

用意した悪魔・・・ツクヨミ(リカーム継承)、ジン(タルンダ要員)、ヴェスタ(ラクカジャ要員)
用意した物資・・・ソーマ108個、ふうまのすず
女主LV72・・・スターグローブ、他合体防具、アクアマリンとガーネット以外9個
チャーリーLV33・・・フロッグヘルム、たちわりのこて、他Kフロスト防具、ガーディアンアーシーズ、魔法数13、魔法効果2
月齢・・・昇り6/8
並び順・・・
女主 チャーリー ヴェスタ
ツクヨミ 空き ジン

・アリスに会う

リセットするたびにまあまあの確率(高くて1/32程度?)で真2同様の再現が起こるのでそれを利用して魔人に会います。
真IFの場合はさらに凄いことに、何度セーブしたところで同様の再現が可能なので、一度パターンを見つければ真1同様いくらでも魔人に会えます。
但し、何らかの要因により(能力値かもしくは友好度が関係している気が)各パターンの出現率が変動するようです。

※パターンを調べる際は初めのエンカウントだけ詳細にメモして(会話内容など)以降ふうまのすずを使い最短距離を歩く。

※クリスさんに試して貰いましたがSFC本体によって生成される乱数に違いが出るっぽいです。せっかく共通の方法見つかったと思ったんですが。

※何度もやっているうちにハンニャを含むある特定のパターンを見かけなくなりました(一応再度会えることを確認。1/256程度?)。
これについて少し思い当たることがありここを通る際にムドオンが効かないハンニャとノズチは毎度会話で逃しているわけですが、その際に友好度が上昇するわけです。
最大まで上げた場合のみ?ですがフォルネウスに新月か半月で話しかけると満月モードになります。

・アリス戦

まずタルンダを4回決める。これだけでチャーリーの受けるダメージは1なのでラクカジャはそもそも意味ないかも。
その後ひたすらツクヨミが死んだチャーリーを生き返します。MPが切れたらソーマで回復。
しばらくやってるうちに幸運にもチャーリーが死なずに2回エナドレがヒットするわけですが(選んだアリスによります)、それからあと30分くらいがんばります。
するとまたもや2回エナドレが命中!そしてさらに30分くらいがんばってみると、同様のパターンでエナドレが命中。

なんと、アリスの行動には周期性があるのです!その習性は以下の通り。

a.パーティ編成によって周期の長さが変動(ツクヨミだと約600ターン、ノルンだと確か1000ターン以上)。
b.パーティ編成、状態異常で行動内容が変化。
c.チャーリーの死亡をしばらく放置しても、生き返してしばらくすると元の周期に合流する。

自分の場合マカジャマで進行度を計りながら効率良くやってましたが、そんなソーマが勿体無いことしなくても戦闘音楽が何周したかで計った方がはるかに経済的。

※チャーリーの魔法効果2の時と3の時とではマハムド、あくまのキスの命中率に雲泥の差が出ます。
魔法効果を上げ過ぎた場合、死なずに2回命中させるには、パーティ状態毎のアリスの行動周期表を複数作らない限り無理だと思われます。
しかもチャーリーの知恵が下がっていく度に調べ直す必要が出てくるわけで(笑)

5.希少ガーディアン

めでたくLV1になったチャーリーにこれから魔法を覚えさせます。
魔力を折角最大まで上げるわけですから、攻撃魔法が欲しいところ、そこでカオス・ヒーローの憑けかたを調べることに。
全ルートで憑けられる事を期待して以下の状態で臨んでみた。

女主 くにとものじゅう プルトニウムだん、スターグローブ、他合体防具装備
パラメはオール25以上

チャーリー 力5 知1+5 魔2+3 体3+2 速7−1 運6−1
ガーディアンゼリー・マン、Kフロストヅーラ、Kフロストミトン装備(魔法効果は魔法回避に影響するので全ルートで調整できる値に引き上げ)

並び順
女主 チャーリー 空き
空き 空き 空き

せいどうのはこ10個用意。余計な事をせずにプリンシパリティを呼んで二人とも3ターンの間防御。チャーリーが死ななかった場合は死ぬまで防御。
一度調べたパターンが出たら、もう一ターン防御。
ここまでのプリンシパリティの行動はメモっておく。そして、プリンシパリティを銃殺。
もう一度「プリンシパリティを呼び、防御し続け、チャーリーが死んだ次のターンに銃殺」。「」を箱が無くなるまで繰り返す。

プリンシパリティは全ルートで会えると思ってましたが実は憤怒界と第二ノモスでしか出ません(痛)。

6.最終パーティ回収編

・ロシアンルーレット

一度判定すると月一周するまで出ないぽいです(3回上書きして出なかった)。
弾の位置はポイント復活後にターン内で前後します(しない場合あり)。

LV72での賞品
邪神パズス→ナラギリ
魔神バール→カルキ→アルダー
魔王マーラ→アンリ・マンユ→ヘカーテ
大天使ガブリエル→ラミエル

特定の悪魔に制限がある模様。3体とも極属性なので、シヴァも怪しいのでは?

ロシアンも魔人同様、エンカウントを指標にしてパターンを見つけると良いです。

・合体事故

なぜか、合体事故だけは再現が出来ませんでした。せっかくLV74でルシファーが出来ると思ったんですが。
一応何が出来たかだけ書いときます。

3身合体
LV72 マーラ ガルーダ イシュタル ティアマット
2身合体
LV84 スライム アンリ・マンユ スライム クトゥルー
LV86 ルシファー

2身だとスライムが出やすい模様?
事故でもSFCだと魔法継承するので、シヴァ⇔スサノオループでメギドラオンを継承しました。

・最終パーティと継承魔法

チャーリー(マハラギダイン、ペンパトラ、ポズムディ、ドルミナー、シバブー、ムドオン、ムド、マリンカリン、マハムド、タルカジャ、ラクカジャ、マカカジャ、リカーム)
ルシファー(メギドラオン)
カルキ(ハンマ、ハマオン)
イツァム・ナー(デクンダ、ラクンダ)
ムスッペル(リフトマ)
マンティコア(マハラギダイン)
イフリート(マハザンダイン)
ヒノカグツチ(ジオダイン、マハジオダイン)
アンズー(マハラギダイン、リカームドラ)
マッハ(マハラギダイン、マカラカーン)
ヤタガラス(マハラギダイン、テトラカーン)
フレイア(マハラギダイン)
スザク

簡単な作り方(ランダム多用)
カルキ=ランダムヒトコトヌシ+ツチグモ+ランダム獣LV36以上でランダム
イツァム・ナー=ロシアンイツァムナー+各継承スライム
ムスッペル=ランダムオファニム+野良飛天+野良鳥でランダム
マンティコア=ランダムスザク+野良飛天+野良鳥でランダムでマンティコアかベヒモスに継承、ベヒモスを下げる
イフリート=ハオカー+シルフ2回
ヒノカグツチ=初代ジオマスターピクシーの過程で出来るインドラ+アリアンロッド
アンズー=ランダムスザクをフェニックスまで下げて+野良飛天+野良鳥でランダムアンズーを作り適当なリカームドラ継承スライム
マッハ=ランダムスザク+野良飛天+野良鳥でクー・フーリン、ランダムでボルボ周辺の鬼女を作りボルボを一旦ランダにして戻す、ギュウキ=カーシー+ハンニャ
とクー・フーリンとボルボを3身合体
ヤタガラス=ロシアンアガレス+野良ガギソン+野良ハオカーでランダム
フレイア=ロシアンスザク+野良プリンシパリティ
スザク=ロシアンスザク

※初代ジオマスターピクシーはクリスさんの「魔人の館」を参照してください

・LV99

主LV72到達時、チャLV1
主LV82時、チャLV72到達
主LV89時、チャLV82到達
主LV94(NEXT13000)時、チャLV89到達
主LV99到達時、チャLV94(NEXT34000)

要するにLV72の時点で到達度は約20%って事です。
LV90台になるとNEXT大体4時間近く掛かるので計80時間程掛かると思われます。
参考までにGBA真2でデータ消しせず会話で宝石ALL99、ガルーダ香でALL40にしたデータが85時間程度でした

LV99チャリむすめ 坤竜丸 合体防具一式装備 香全て投与
力40知64魔69体40速40運40
LV94チャーリー 仁王清綱 アミーゴポンチョ 他Kフロスト
力11知49魔56体06速29運09

魔人武器:おころびのつえ おたけびのおの とりふねのやり M16ライフル

まあここまで頑張ったのは「女主のALL40が見たかったから」。これに尽きる
仁王清綱はボーナスが優秀なんで気に入ってます。ちなみに最大HPは333 inserted by FC2 system