えーとまず最初に何を作ればいいか考えるよ?
とりあえず毒剣といったらPレイピアルーツのデッドリーポイズンでしょ?
あーでもDP(略)つくるならどすいーおすの頭要るあるね?
どすいーおすに会うにはとりあえず星3終了する必要あるあるね?
ってことはドスブランカやダイミョウギザミころさないとだめあるよ?
んじゃーそれなりの片手剣いるあるね、ドスバイトなんかどうよ?
いやいやブランゴさん、「生産節約」って言ってるでしょ、最終派性がドスファンゴダガーのドスバイト作るのはもったいないよ?
あーわかったわかったんじゃボーンククリをそのまま派生するのは?
レイア「何言ってるの、ブランゴさん!Pレイピアはアサシン派生なのよ・・・。まあ確かにDポイズンって骨剣ぽいけどね
じゃーどうしようか・・・ってほかに何か良い剣ありましたっけ?
もーこうなったら仕方ないわ、いきなり最終手段よっ!
爆殺ですね、わかります

(あーようやくこれが言えたby管理)

コンガ「なんだよオイ、ボマーって言ったらおれの装備じゃん。ボス、こいつらやっちまいましょう
レイア「まて、早まるな、ボマーと言ってもお前の装備だと全身作らないとボマーは発動しないんだ。もっと便利な装備があるだろ
管理「アイルーフェイクですね、わかります

ブランゴ「・・・で、アイルーフェイクって生産に何使うの?
レイア「食券並2、なぞの頭骨3、肉球スタンプ、ファンゴの頭ね
コンガ「オイ、なぞの頭骨ってなんだよ、俺の骨じゃないよな
ブランゴ「あーそれよく巣で見かけるな〜。でも本当はもっと雪原の方に落ちてんじゃないかな、特に親父に呼ばれた時なんかは採取しやすいし
管理「いや〜エリアチェンジせずに戦ってるとたまにそんなことになるんだよね〜
ブランゴ「エリアチェンジ?何それ?

(おまえは何も知らなくていいんだby管理)

ところで今回は集会所縛りなので農場が、キノコの木しか使えないのと
コックが一人しか雇えないので必ず料理3火薬術の猫でおねがいします


素材ツアーその1「突進突進また突進」

ここはいろいろとウマイステージである!
まず、1エリアでなぞの頭骨、
お次は洞窟で猫退治
続いてイーオスの皮にフルフルベビー
ということでアイヌーフェイクの素材はこれでバッチリな上にイーオスの皮(ハイドラ)とポッケPでキノコの木も狙えるわけです
しかもフルフルは大抵2匹いるんで800Pは得られるはずだ
ししがみさまは毒ナイフでじわじわと。頭が採れたら以降フルフルを持ちつつ毒殺なり轢き殺してもらうなりして時間短縮を図る
素材があつまったら頃には猫もいるはず?なのでキッチン前にセーブして何度も猫に話しかけよう
一匹だとボーナスチケットはないのでこうするしかないのだ

あーそうそう言い忘れていた。初期装備のククリいがいは全部売り払っていきなり拡散買っちゃって良いです
あと大樽火薬草は半額で買うなり、ああ、沼地でもしっかり補給しておきたいです
オトモアナルーは武器のみ遊撃手にしましょう。爆ねこは色々と不都合です。


キークエ「ドスギヤノス急襲」

ん?なんですか?コレ攻略する必要ないよね?だと?
バカヤロウ!既に爆殺の旅は始まっているんだ、とりあえずシビレ罠にハメて爆弾4発であぼーんすると思う
すると思うって
「すると思う」ってのはまあ黒ウィキで体力を見て計算しただけなんですがな。本番では普通に斬って殺しました
さっさと次いきましょうか


キークエ2「ドスガレオス」

そういえばどっかの国ではダイナマイト療法ってのが流行中だとか
今回のクエはまさにそれをヴァーチャル体験できるクエストなんだよ
まず、奴の航路に爆弾を仕掛ける。次に奴が来たらペイントを投げる
たまに自分から起爆してくれるのでそれを待つのもアリだ
奴が出てきたらブレスを誘いつつ正面に爆弾を置く
おっと言いそびれたが素っ裸の状態だと体力150あっても一撃で爆死するから注意だ
あと落し物が欲しい場合はエリアチェンジで何度も釣り上げれば良いだろう。


キークエ3「鉄壁のダイザザミ」(以降火薬術)

これは超簡単!ギヤノス以下確定!
まず穴に飛び込んでエリア5へ直行
やつが歩いてるのが見えるな、うまく近づいて早速起爆!
おっと、奴に触れてはならない、さっさと元のエリアに退却しろ!視線マークは出なかっただろうな
ちょっと待って再度5に入ると音楽が普通に戻ってるぞ
というわけでザザミに触れずにザザミ死亡


キークエ4「絶倫自慢のババコング」

やって参りました、序盤最大の壁、体力高杉なババコンガさんの登場です
しかも強いのはコイツだけでは無いのです。そう、エリア8には永遠の宿敵ゲネポスが待ち受けています
(今思えばちょっとまってエリア移動させれば良かったなと)
では早速爆弾の当て方について。
といってもスキがでかい技が来るのを待つ→起爆なんですが
その際にゲネポスを巻き込むと◎です。剣で倒すのはしんどいので
奴が怒り状態になると確実に当てられなくなるため怒り時は爆弾を控えた方が良いです
まあ引き返して待つだけでいいんですがね
エリチェン後の6番はねんがんの落とし穴が使えますよ!
・・・とここまで書いておいて後々気づいたことを




「ババコンガには眠り生肉が非常に有効である」

俺乙


キークエ5「ドドブランゴ!」

やって参りました、序盤最大の壁、体力高杉なドドブラさんの登場です
不幸にして幸いというか、6番にはザコがいません、っていうかムスコがいなければこんな奴数秒でたおせますよっと
・・・で、どうやったらこのすばしっこいサルに爆弾を浴びせられるかって?
よし、ここは秘伝の術「エリアチェンジ」を乱用しまくってサルの動きを封じ込めることにします
<やり方>
1.入口のエリチェンギリギリからドドブランゴの体の分だけ前に出た位置あたりに爆弾設置
2.爆弾の位置でガードしつつブランゴが来るのを待つ。雪玉モーションを取ったらエリアチェンジで仕切りなおす
3.うまく突っ込んできたらガードで自動的にエリチェンします
4.10秒ほどまって6へ行くとブランゴは暫らくあっちの方向を向いたままなのでさっさと起爆します
5.ブランゴを高台付近まで誘導しておく
6.再度エリチェンして
7.1へ戻る
といった具合です。肝心なのは6を忘れないことです。
4の際に突然サイドステップでかわされる場合もあるので、様子をよく伺った上で起爆しましょう
ババコンガ程体力は高くないので数発はずしても大丈夫です
次はいよいよねんがんのドスイーオスの頭をてにいれるぞ!


素材ツアー2「イーオスたちの親玉」

えーと実はまだ武器オトモが仲間になってませんでした
なので仕方なくソロで行きましょう。
とりあえず6番で待ち伏せします。岩が多いし。メラルー居るし。結構厄介ね
奴らを駆除する頃にはイーオスが来るのでエリチェンで復活しないようにしたいところです
で、爆弾の当て方ですが、当然岩を利用したいです
具体的には

自分_____岩_爆弾____イーオス

の態勢が良い

自分_____爆弾_岩____イーオス

だと爆風がイーオスに届きません
奴が毒液を吐くなり、飛び掛かりで岩を破壊するなりを待ちつつペイントを構えます
10発程で捕まる感じでしょうか、捕まえた方が出やすいんですが、集会の場合は基本報酬で普通に出ます


キークエ6「いよいよトトス」

タックルの時間です。全部かわしましょう
まずはブレスを誘い、足を斬り、後方から脱出→再度ブレスを誘う
でOKですわ。とりあえず今回からまともに毒剣が使えるので毒になるまで斬っときます。
爆弾は怒っている時の方がダメージがでかい様です。
んで、実際にクエストを再プレイしてみると・・・雨降ってますよってことは
爆雷針当てればいいだけじゃないの。楽ちん♪
だった記憶は無いんだがなあ。体力計算すると
一回毒にしてあとは爆撃で捕獲できますな。

あっそうそう、雷虫は砂漠ツアーで


キークエ7「空飛ぶカニカマ」

こいつもザザミの要領でいきたいところですが、辺りにイーオス共が湧いてるので
どうにもし難い感じです。が、所詮は蟹と云ったところで
エリチェンで何度も餌を食わせれば余裕ではないでしょうかね
怒り時は素直に待てばよろし。
爪を壊すと大変なので必ず後方爆撃にします


キークエ8「Tは恐ろしい子」

Tといえば閃光玉でしょやっぱり
と思われるかもしれませんが実は店屋も発展しないので調合書が買えませんよ
つまり直に爆撃するしかないです

まずエリア7(って事で)。ブランゴは適当に駆除して普通にTとやり合います
1回目怒ったら8へ行き、ブランゴを駆除しておきます。戻って再び戦闘
2回怒らせたらそろそろ短気モード突入でしょうから、ここでいよいよ爆殺モードに切り替えます

エリア8。エリア7への入り口からティガの分だけ離れたあたりに爆弾設置。
ブランゴの要領でTを突っ込ませます。このとき怒り状態だと雪玉が速すぎてエリチェンが追い付かないので注意
起爆したら怒りTを入口の端まで寄せておいて7→6→8と移動して、反対の入り口でエリチェン起爆を狙います
寄せずにTが崖の辺りにいる場合は失敗の可能性大です
成功したらまた通常になるのを待って(ryでしょ


素材ツアー「棘」
一旦倒して出なければ尻尾で狙う
キークエ10「グラビたん」
爆雷針乙。
キークエ11「ディア」
序盤音爆弾、以降大樽で乙


キークエ12「回れうす」

レウスといえば閃光玉と思われるかもしれませんが(ry
んで何か今回は6番にしか来なかったんでそれでいきます
一回目は楽々撃墜できます。ですが2回目以降となると、原種は飛びにくいのでなんだかじれったいというか突進が反則的です
ここでエリア6特有の習性を利用します。
(レウスはエリチェンしてしばらく待つと必ず真ん中の固定地点に戻ってくる)
突進回避→爆弾設置→エリチェン起爆。で8発当てるとエリチェンするんで
あとは支給閃光で毒にすればよいだけです。
閃光中は腹下で延々と切り上げ縦横をしてればよい


ラスト「巨大蟹」

さすがにこいつは無理でしょ。とか思ってましたが案外弱すぎました
要点は本拠攻撃時に爆弾で怯ませる。ただそれだけだ。
ここまでなかった一発クリアに成功。ザザミ以下。要するに
ギヤノス以下確定


下位総生産:アイルーフェイク(上鎧玉強化)、ハイドラバイト→デッドリィポイズン→プリンンセスレイピア
⇒生産2、強化2
※鎧玉強化は除く
inserted by FC2 system