ふと思った。


能力値0って使わないよな勿体無いよな


使われたのは一度だけ知っている。99'決の新紀元攻略本では福留選手のエラーが0ってなってますこんなの誤植としか思えませんが

とにかくデータ的に16段階存在するところを15段階にしてしまっては勿体無い

んで思うのですが使わない能力値0を排除して新たに16(Sランク)を設けてはどうかと

これは言えばすぐに変えてくれる気がする







ところでプロ野球スピリッツというリアル志向野球ゲームがあります(同社製)

最近パワプロ以外の野球ゲーが気になっていたのでググってみたわけですが

能力値設定が増えているのが目玉です。ので挙げてみます

<野手>
パワー以外は20段階
ミート→左右存在
守備→捕球と送球に分割
疲労回復が新たに追加

<投手>
スタミナ、変化球以外は20段階
先発調整力、回復力が追加
球種毎に制球、キレが存在

ここで、これらの能力をパワプロ的に取り入れるにはどうすれば良いかを考えてみる。



まずは球速毎の制球、キレについて

言うまでもなくこれをそのままパス化したらとんでもない事になるのは必至。

そこで、これらの能力値はフォーム依存ということにすれば即解決となる

現パワプロでも固有フォームって色々選べますよね。

そして新たににリリースという能力を取り入れてはどうかと

これは言わばフォームの安定性を表した能力の事で、これが低いと制球が乱れたり球速にムラができやすい

寺原選手はこれが低いので速球が安定しないと考えて頂きます。一応コントロールとは別物である。キレにも影響する。

8段階もあれば十分かな



次は左右のミートについて

これって基本のミートと左右の得意比で表せるはずだ

あーでも比率の設定でかなり容量を喰いそうなのでやっぱり対左投手で表すしかない

しかし右の方が得意な場合、必ず左×が付く辺りがどうも気に入らないわけです(再現は出来ている)

現パワプロでは左5,4,3,2の4タイプありますが、左にとても弱い1を追加した場合、8段階表現可能なところを5段階しか使わずかなり勿体無い

まあ追加する場合は対左を導入すべきと言えます



パワー、スタミナ

ちなみにプロスピだとスタミナは100段階です

まず、パワーが256段もあるわけだが所詮は200以上は超人枠で実際に使われる事など殆ど無い。

そのため、現プロ選手の上位打者の評価は高々180がいいところで、まあ十分に再現はできてます。

なので、16段階にした場合、200あたりの飛距離を能力16に置き換えれば大丈夫だ。現パワプロでも140でAランクなわけだし

それ以上の打力を表すなら豪力とかメジャーリーガーとかドーピング等の特殊能力を設置すればよい話である

また精度が落ちる印象があるが、試合時に調子その他の細かい補正がなされて最終的なパワーが決まることにすればはっきり言って256段も要らないわけです

他にもフォームで補正とかあってもいいよね



先発調整、疲労回復

これは素晴らしい。各々8段階で十分かな?



捕球送球

エラーも含めて8段で導入かな? inserted by FC2 system