外野守備
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ポケ7の守備職人、神速の効果について立証します
<方法>
人工芝球場で守備練習を行いパワーMAX、方向は中央、弾道はぎりぎりフェンスに入る高さで。選手はセンターに配置する。打球が放たれる瞬間に↑を押し、打球を追いかけ、フェンス直前でジャンプキャッチします。選手@〜Eはメインが外野、FGはサブ外野。
選手 |
走力 |
守備力 |
神速 |
守備職人 |
成否 |
選手@ |
15 |
15 |
○ |
× |
否 |
選手A |
13 |
15 |
× |
○ |
just1 |
選手B |
13 |
13 |
× |
○ |
just1 |
選手C |
13 |
12 |
× |
○ |
just2 |
選手D |
13 |
11 |
× |
○ |
否 |
選手E |
11 |
12 |
○ |
○ |
否 |
選手F |
13 |
14 |
× |
○ |
just2 |
選手G |
13 |
13 |
× |
○ |
否 |
<考察>
ABCの比較により守備職人の守備上昇は+2…Hであることと守備13守備職人と守備15守備職人は同じ⇔守備力は限界突破しないことが判る
CEの比較により神速の“攻撃時に走力+2”という攻略本の説明は正しいことが判る
CDFGの比較とHにより守備職人はサブ守備時は守備力が下がらない(+2されない)事が判る
@と他を見比べると外野守備において守備職人が如何に重要であるか判る
*justとは、恐らく1/60秒精度のギリギリキャッチの事で、再現するのは非常に難しいです。この事からこの検証結果は非常に信頼性が高いと言えます。ちなみにjust1とjust2はタイミングが違います(なぜかjust1の方がフェンス手前)