かの史上最凶の難易度を誇るパワポケ7先発投手でのオレペナを最高の条件の基に攻略します。

まずは…
<試合出場条件>
年俸が監督評価に対して一定の割合以下であること…@
・万全なスタミナ…A

Aはどうでも良くて(笑)@が問題になります。

@を満たすための注意
・三振1つで年俸24万…B
・目標が低いと達成した時点から試合に出れなくなる(金持ちすぎ)…C
・打たれると評価が下がる…D

ここで脅威となるのはBとDです。Cは問題外

Bを満たすために
この条件を満たすためには、もちろん打たせて取るE手法が良いと思われますがそれに加えてスタミナ操作で早期降板を狙うFのが得策です。

Eの方法
実はなかなか難しい。仲間評価が少ないせいで、内野ゴロは大体ヒットになってしまうからだ。シュートを打ち上げてくれるのを祈りたい

Fの方法
A連打で調整する他、常に減った量に注意しておく必要がある。
<準備>
大正編で最高のパフォーマンスを誇る選手を用意します。
はがね,125km/h,スタミナ0,コントロール255,全変化6,守備15,絶倫,打球反応○,威圧感,回復○

スタミナ調整がしやすいように絶倫装備でスタミナ0(ペナント時の上乗せ30で十分)。万全を期して守備15に。打球反応○に意味は無いです(ご愛嬌
オレペナでは球速を最優先で上げていく。
<試験プレイ>
その1:体力回復の仕組みについて
1.1試合に先発させ、スタミナを0にする。
2.スタミナ回復の様子を見る
→回復○で三日で全快するようだ(一日で1/3回復)
→スタミナによって必要日数が変わるようだ(門倉は四日で約2/3回復)
スタミナ0は恐らく最速かと

その2:交代の条件
これを知ることにより、最低限の消費に抑え、登板間隔を縮めることが可能になる
→4点以上得点差があれば疲労無視!
何とか僅差で7回を迎えたい。実はセ・リーグルールを選べば代打降板の可能性が高い。
ちなみに必ず三日ローテが組まれるので(記憶によれば)0なら使い切っても心配無用だ!

その3:実はスタミナが足りない?
スタミナは30。最低限消費、ピンチ時の球数を考慮すればもう少し欲しい。


次回は四月の攻略です。最も妥協の多い月(以降に響く)なので、何とかして評価を得られるようにしたい。
<入団>
えー、まずペナントを始める前にチームを選ぶ訳ですが(サクセス中)。



で決まりです。私はパワポケ6以降入団先を阪神に固定しています今更変えようとは思えません(黄色見えないね…
今回はうっかり人形大会に出るのを忘れた為、チーム決定権を剥奪されましたが運良く阪神入団が確定しましたw

ここでやってはいけないのがキャッチャー○を持ってない球団を選ぶことだ。(一球ごとに0.5のスタミナ差)
もちろん奪三振王の座が危ういからといってエース井川を抜くのは優勝を目指す者としてやってはならないことだ。

とりあえず2・3人目どちらか抜くわけですが、福原選手ではない方を選びました

そして目標…

被安打262
防御2.00
奪三振200
セーブ140
勝利数40

に決定しました。 早速ペナント開始! と言いたい所ですが、その前に同期に入団してきた恐るべきライバル共をご紹介します

平蜘蛛 120k,スタミナコントロール250,全方向6,絶倫 大正編出身。以前先発でやってあまり成績は良くなかったがそういう問題ではなく…
餓鬼ババア パワー190,ミート7,足12,豪力 春香ちゃんで作った超距離砲的万能選手その1
パワー230,ミート6,足14,豪力 春香ちゃんで作った超距離砲的万能選手その2
剣滝 パワー130,ミート7,足15,神速 きりちゃん製リードオフマン。プレイルーム選手を彷彿とさせる数の特殊能力を発揮
ベス パーフェクトMAX 大正編出身。球界最高額の年棒を誇る無敵の選手(w
えーまあ何とかしてこの羅刹軍団を抑える必要があります。多分無理
<開幕>

(記号の説明)
ex・・・経験点
na・・・仲間評価
ti・・・調子
hi・・・評価
ne・・・年俸

セ・リーグルールでのスタートです。

4/2:井川君が先発/ex+2,na+2,hi+1
4/3:初先発vs広島

(投球内容)
ストレート スライダー カーブ フォーク シンカー シュート 失投 球数 投球回 打者 被安打 奪三振 失点 自責 四死球 暴投 被本 被盗 ピンチ
1 0 1 23 1 2 33 3 1 0 0 0 3 0 1 1 1 0 1 0 0 62 5 23 7 5 2 2 1 0 0 1 3
ランナー2・3塁の場面でバッターベス。シュートで空振りを狙うが3塁手の頭上を越える流し打ちで2失点。
代打を出され、5回で降板。後続が2点を守りきり5−2で勝利。/ex+13,na-1,hi+7,ne+288

4/4:トレーニング/ex+1,hi+1
がんばるぞー/ex+5,na+2,hi+1
4/6:勝ててよかった/na+1,hi+1
からおけ/na+3,ti+3
4/7:俺が/ti+1
4/8:vs中日

(投球内容)
ストレート スライダー カーブ フォーク シンカー シュート 失投 球数 投球回 打者 被安打 奪三振 失点 自責 四死球 暴投 被本 被盗 ピンチ
4 0 1 26 2 1 23 2 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 54 6 23 3 0 0 0 0 0 0 3
川上に三塁打を浴びる等、3度のピンチを良くしのぎました。代打で降板。試合は0−0で勝敗つかず。/ex+8,na-1,hi+5+2,ne+180
勝たないと経験点に大きな差ができるこれは痛いぞ。

4/9:俺が/hi+1
ごはん/na+3
4/10:トレニン/ex+1,hi+1
4/11:投げたか/ti-2,hi+1
アイツ大した/ex-5,ti-5
4/13:vs横浜

(投球内容)
ストレート スライダー カーブ フォーク シンカー シュート 失投 球数 投球回 打者 被安打 奪三振 失点 自責 四死球 暴投 被本 被盗 ピンチ
1 0 0 10 0 1 8 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 20 1-2 10 6 1 5 5 0 0 0 0
2回に3連続二塁打を浴びた後、さらに二塁打を喰らいノックアウト。カーブの多投が原因か。防御率はぎりぎり4点台にとどまっている模様。
ショックのあまり配球メモを忘れてしまった。結局初黒星で/ex+1,na+1,hi-10,ne+72

ポスター/na-4,ti-8
トレニン/ex+1,hi+1

以降4/30までの間、投手アーレフが試合に出ることは無かった。

ガメオーバー

成績:1勝1敗 0セーブ 防御率4.97

5日ローテを考え、目標試合数6(少ない気が…)に対して3試合出場。
一敗を考慮すると、攻略率は30%です。

死因:カーブに頼りすぎた(スタミナ保持の為)

次の選手はもうちょいスタミナのある奴にしよう。使わない変化球を削るなりして調整したい。
次の理想はスローカーブとシンカーを操る緩急型です。

それでは次回を待て!
次期モデル:アンダー,135k,スタミナ250,コントロール255,カーブ4,フォーク2,スクリュー6,守備15,鉄腕,回復,闘志,打球反応,重い球,威圧感

変化球を極限まで減らし、代わりに高価な特殊を買ってみた。ストレートで抑えます(意外と活ける
<開幕>

登録は藪選手ではない方を選びます。(実は前回こっちを選んだ
ランダムイベントは結果のみ書きます。

4/3(vs横浜)

今回から、配球にナンバーを設けることにしました。(4×4方式)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
太字がストライクゾーンです。

※スコア表示例
8カ…コース8にカーブ、4…コース4にストレート
打者名 打席 一球 二球 三球 四球 五球 六球 結果
金城 13カ 14カ 二ゴ
石井 16 16カ 23 中安
ウッズ 7 14カ 7 19カ 14 二飛w
ベス 2 14 20カ 左二
多村 14 13カ 13カ 空振
内川 20カ 19カ 13 29シ 7カ 21 右飛
佐伯 11 24カ 7 18シ 空振
古木 7 9カ 中飛
斎藤 11 三飛
先頭 8カ 中飛
24 18 中安
7 8カ 9 7カ 空振
8カ 右安
13 8カ 12シ 19カ 20 三振
1 22 中飛
17 中飛
8 19カ 中飛
11 7カ 18 11カ 三振
先頭 8カ 8 1 7カ 二飛
11 中安
7カ 7 7カ 14 26シ 24カ 四球
4 2 7 5 右安
2 13カ 20シ 14 13カ 空振
8 14シ 2 18シ 投ゴ
ピンチで8打者。2-3で逆転負け。6回6三振無失点の好投。
ベスは抑えられん

4/7(vs中日)
打者名 打席 一球 二球 三球 四球 五球 六球 結果
荒木 8 8カ 18シ 二ゴ
大西 20カ 中安
福留 8カ 中飛,二盗
剣滝 11 17カ 右安1
アレックス 8 8カ 7カ 12シ 空振
立浪 8カ 左安
井端 19 2 11カ 8カ 24シ 17カ 三振
谷繁 8カ 右飛
山本昌 26 遊ゴ
先頭 8 二飛
20カ 8 30シ 13カ 8カ 二飛
11 中安
4 三飛
8カ 8 一飛
8 12カ 8 遊安
20 8カ 中安
3 8カ 14 7カ 12シ 空振
11 7カ 8 左安
先頭 20シ 遊ゴ安1
2 11カ 8カ 左安1
11カ 13カ 8 左安2
大好きなコース8をメッタ打ちにされ3−2回7失点KO。防6.52。

あきらめるなら今のうちだねガメオヴェア
飽きて放置しておいたデータを再開してみました。

4/3井川君
4/4自分…ではない
4/x自分以外の誰か
4/y上に同じ
・・・
4/13自分(ry

10日経っても年俸0。原因さっぱり判らんです
シュートを投げまくっても意外と抑えられる

そう思った矢先にアンダースロー150km/hの杉浦投手が思い浮かんだので
160k,250,255,シュート6,カーブ6これで行きます。

一試合目:6回2責3振 負け 評価-8
二試合目:5回5責2振 負け 評価-10
三試合目:2.1回4責1振 負け 評価-2
四試合目:2.2回4責2振 負け 評価+-0

さて、評価の下限が-20である事が判明しましたので、そろそろ終わ(ry
中継ぎで息抜き

前回の杉浦タイプでやったところ、非常に良い成績が残せた。
もちろん能力の事はあるが、打たれそうで打たれない球を予想して投げているからだと思われる。
単に際どいコースばかり投げていても打たれてしまう。思えば最近はそんなピッチングばかりであった。
今回はそれとは対照的で、冥球島キューバ戦のような緊張感を持ちながらプレイできた。

ちなみにシュートは最も三振が取りやすい球種で、カーブは空三振に全く適していない球種です。

ところで最多勝がどうしても欲しくなったので一日かけて刺客を5人送り込みました

送った刺客の能力:スタミナ255,回復○,絶倫,マイナス系統
ちなみに刺客のオレペナで7千万稼ぎました。2/3回しか投げてませんが、被安打目標0を達成して6千万の収益もちろん全員敬遠攻め
早速スタート

今回中継ぎを試そうと思った理由は回復○が自動取得という点に尽きます。
ようするに、先発と中継ぎ結局どちらが有利なのかはっきりさせるためです。
能力は、はがね,115k,250,255,変化30,絶倫,威圧感,闘志,人気,重い球,打球反応。価値のみを優先しています。

危なかった最多勝

刺客を沢山送ったにも関わらず、自分が中々勝ちに恵まれなかったため、最多勝は石川と同数19でした。
得点差分のランナーを残して降板するパターンを利用して、死球攻めで意図的に同点にして勝ちチャンスを作る作戦は何度もやったんですが、結局チーム引き分け12という記録を残すまでに打線が貧弱でした(うち6戦は対中日)。
そのお陰で目標35Sも28Sで未達成さらにあと一勝を残して20勝を達成できない不運に見舞われた。
しかし、延長戦の長期登板により大体の試合で16P稼げたのはむしろラッキーであった。

最終的に、球速+45,スタミナ+3,打たれ強い,リリース○,左○,持続を購入することができた。
成績は防0.34,78登板,19勝2敗,28S,292回,11自責,504三振,64四死球。51656万円。

中継ぎはどうだったか

回復○が150という結構な価値があり、長期リリーフで経験点も安定して高い場合が殆どである。
攻略のし易さも考えるとやはり最高の選択肢でしょう、中継ぎは。
ただ、年俸だけは先発が圧倒的に有利であると言える(投球回を見るに)。
<年俸8億計画>

さて、選手育成としては不利な事が判明した先発ですが、年俸においては超力野手をも超える額を得ることが可能と思われます。
以下が試算結果。
登板80*32=1920
勝利50*72=3600
投球回600*12=7200
奪三振1000*24=24000
被安打・防御率ボーナス約5000
勝利、奪三振をボーナス化(3倍)すると

1920+7200+5000+3*(3600+24000)=96920!!!

これは出来すぎなので、少々控えめにすれば8億は可能ラインと言えそうです。
ただ、四月から年俸を急騰させると例の如く確実に干されますw
四月の干ばつをなんとかなんとかなんとかして切り抜ける運こそが必要なわけだ。
まだ一度たりとも先発で成功していない自分が突然何考えてんだろ・・・
ピッチングが良くなったのは確実なんだがなぁ
はいはい失敗です。

3/28 12回1責22振 引分 評価+6 年俸+708
4/2 7回0責14振 勝利 評価+7 年俸+528
2試合で1000万オーバーorzしばらく干される

4/25 9回1責15振 勝利 評価+6 年俸+576
4/29 12回0責21振 引分 評価+6 年俸+684
5/4 10回1責15振 勝利 評価+8 年俸+588
5/9 7回1責11振 無記 評価+5 年俸+384
こんなペースでは80登板は到底不可。調子も登板に影響されるっぽい

5/19 9回1責19振 勝利 評価+6 年俸+672
6/3 9回0責9振 勝利 評価+11(MAX到達) 年俸+432
以降、絶不調のまま4日ローテが組まれてしまった。
シュートはやはり最強の変化球である

「打たれそうで打たれない球を予想して投げている」などと言ったが、実はスタミナが勿体無くて代わりにスライダーを投げていたのが打たれた原因だ。
シュートはレベルに関わらず三振をポンポン奪える(低いとフライが増える)ので、このゲームでは必須の変化球です。

ある日、岩瀬タイプの投手を使っていて思った。

レベルの低いシュートで打ち取れば年俸を抑えられる

と言えばやはり奥野さんしかいない訳なので似せた選手で挑むことにしました。
さすがに鉄腕でスタEとか無理ですが

能力115k,ス250,コ150,カーブ6,シュート2,パワー120,走力10,絶倫,闘志,威圧感,短気
コントロールは最低限に抑えて、恐らくマスクされていると思われる短気を付けました。
inserted by FC2 system