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ランクについて
当サイトでは、パワー、スタミナ、コントロールについて以下の様にランクを定めています。

パワー、スタミナ
A 220〜255
B 190〜219
C 160〜189
D 130〜159
E 100〜129
F 70〜99
G 0〜69

コントロール
A 220〜255
B 195〜219
C 170〜194
D 145〜169
E 120〜144
F 95〜119
G 0〜94

標準ルール
野手:ミート パワー128 走力 肩力 守備力 エラー率 弾道
投手:144k/m スタミナ128 コントロール160 スライダー カーブ フォーク
を基本能力と定めます。下記の審査に従い総合力を求めた場合
野手:4X2+128/16+8+8+8+8/4+2X2=47(DS以前では弾道の概念を除いて43)
投手:(144-120)/3+128/16+(160-64)/12+(2+2+1)X1.5+2の(3-1)乗=35.5
ここからはGBA基準で考えますと
下記の特殊事項より野手1人あたり21.5P,投手1人あたり17.75Pが最低限必要値⇔野手1人あたり21.5P,投手1人あたり17.75Pの自由配分値(ストックと呼ぶ)があります。
よって1チーム当りの総ストックは21.5X14+17.75X10=418.5

弱小ルール
野手:ミート パワー96 走力 肩力 守備力 エラー率 弾道
投手:138k/m スタミナ96 コントロール136 スライダー カーブ
を基本能力と定めます。下記の審査に従い総合力を求めた場合
野手:3X2+96/16+6+6+6+6/4+2X2=35.5(DS以前では弾道の概念を除いて31.5)
投手:(138-120)/3+96/16+(136-64)/12+(2+2)X1.5+2の(2-1)乗=26
ここからはGBA基準で考えますと
下記の特殊事項より野手1人あたり15.75P,投手1人あたり13Pが最低限必要値⇔野手1人あたり15.75P,投手1人あたり13Pのストックがあります。
よって1チーム当りの総ストックは15.75X14+13X10=350.5

能力値について
以下に示す式の補正により、すべての能力についてほぼ公平(?)な審査を行います

野手
ミート値×2
パワー値÷16
走力
肩力
守備力
エラー率値÷4
弾道値×2

投手
球速(120以上)(値−120)÷3
球速(120以下)(値−120)÷10
スタミナ値÷16
コントロール(64以上)(値−64)÷12
コントロール(64以下)(値−64)÷16
総変化量合計値×1.5
球種数2の(値−1)乗

ポジション
メイン外は+1.0、サブ外は+1.5。それ以外のサブは+0.5

特殊変化球
あばたボール、オリジナル、ナックルは+1.0。それ以外+0.5

特殊能力
ランク=3.5
=3
=2.5
=2
=1.5
=1
=0.5
=-1/16
=-0.5
=-1
=-1.5

特殊事項
その1(捨て選手廃止):各選手は最低限、平均値の半分以上の総合能力を有する必要がある

その2(不当な能力UP禁止):能力値が平均より下回る選手は、マイナス能力を複数個習得できない

その3:ペナント系特殊はペナント時のみポイントが発生する

その4:投手の野手能力、野手の投手能力も同じように考えますが、1人当りのPは通常の半分として考え、最低限必要値はさらにその半分とします。さらに、投手の投手能力、野手の野手能力とは干渉できません

その5(低コスト型特化選手の防止):選手の特殊を除いたPの内、ある1つの能力Pが他の能力Pの合計(特殊除いて)を超えてはならない

その6(極特化選手用ノルマ):ミート+パワー:肩力+守備力=1:1/4〜4である必要がある
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