突然ですが、能力設定に対する無駄と要望を訴えてみます。
まず、パワー、スタミナ、コントロール256段階について
<デメリット多し>
256段階では±1の差が見えない。視覚的に意味があるだけ(200まで上げると達成感がある)
あそこまで上げるのが面倒くさい
※ってか140からAだと範囲が広すぎて判別がつかない
※BやCも強打者のはずでは?
128段階に下げると、3ビット節約(パス短縮)
加えて特殊の効果を変えなければ、効果が2倍になり、威力が感じられる(豪力は流石にまずい
すると、剛球にも重みが出てくる
64段階とか32段階でも良い気がするが、128段階なら3桁を大打者の基準と見なせる

※は256段制と直接関係は無い

パワー,スタミナ,コントロール
A 110〜127
B 95〜109
C 80〜94
D 65〜79
E 50〜64
F 35〜49
G 0〜34

走、肩、守備力15段階について
もうちょい幅があっても良い気がする
もうちょい細かく審査をしたい
なので31段階あれば十分(結論)

走,肩,守備力
A 28〜31
B 24〜27
C 20〜23
D 16〜19
E 12〜15
F 8〜11
G 1〜7

ミート7段階について
7段階は狭い
やはり、審査をもうちょい細かくしたい
パワプロの試合中は15段階だし(ミートが0.5単位らしい)

ミート
A 14〜15
B 12〜13
C 10〜11
D 8〜9
E 6〜7
F 4〜5
G 1〜3

エラー15段階について
確率だけの要素で15段階取る必要を感じない
こいつを減らして、ミートを増やすべきだ!(結論)

エラー
A 7
B 6
C 5
D 4
E 3
F 2
G 1


上記の改革を実行しても、能力の容量の合計は変化しません inserted by FC2 system