<概要>
噂の「走る野球」方針で優勝できるチームを目指す
但しドラペナではチーム完成が目標になります。優勝はどうあがいても無理そうです。

<育成云々>
能力を上げる手段はキャンプと調整のみです(一応、試合後も)。先に調整(同時3人までの個人メニュー)の内容を示すと

上昇最高 期間(日)
球速
1(未確認)
15
スタミナ
20
12
コントロール
20
15
決め球
12
投手留学
球速4、スタコン3割、決め球4(未確認)
60
パワー
10(未確認)
10
走/肩/守
15
野手留学
パワー70、走/肩/守4(各々別判定)
60
(調整でミートは上げられない!)
上昇最高は結構出にくい。当然良い結果が出るまでリロード地獄です

キャンプの方は簡単に書くと

野手:6日目オール焼肉を前提として、ミートは頑張れば+2可能(走力−1)で他は大して上がらんと思うし、全体で上げる必要は無かったり。
だからといって特守等の個人系メニューを選択しても調整のほうが使い勝手が良い。特殊能力を狙ったほうがいい気がする

投手:シャドウでコントロールをやってるだけでそれなりに伸びる感じだが、特殊変化球も覚えられるのでこれ使わないと

[投手方針]
パワプロの伝統として「特殊変化球を覚えれば活躍する」というのがあるため、手っ取り早くこれを覚えて残りは野手強化に全力を注ぎます。
但し、既に覚えている方向の変化球を上書きした場合、レベルが1下がる
しかし単に覚えればいいものではない。実はある程度レベルを上げないと意味がないんです(たぶん使用頻度の問題)。
とりあえずキャンプ中は「修得あるのみ」でレベルは調整を使う事にします。が、ここで問題がある。
特殊変化球を覚えた時点でそれが「決め球」になってないと調整で上げることはできない。ちなみに同レベルの場合はスライダーから順。

[取捨選択]
選手 スライダー カーブ フォーク シンカー シュート 備考 判定
Hスライダー3
既に習得済み
川尻
スローカーブ1
チェンジアップ1
カーブ、フォークいずれか+2必要
×
中込
スローカーブ2
カーブを伸ばしてもフォークを覚えても良い
ミラー
スライダーの習得でOK。だが外人なので習得にムラあり
湯舟
スライダー覚えて+1する必要あり
×
船木
スライダー覚える
遠山
カーブ覚えて+1する必要あり
×
田村
カーブ覚える
竹内
スライダー覚える
伊藤
カーブ覚えて+1する必要あり
×
山崎
スライダー覚える
福原
スライダー覚える
んで私は何を勘違いしたのか、中込を捨てて湯船にスローカーブを覚えさせるという・・・たぶん矢野のせいですね(後述)

[内外野手方針]
とりあえず走る野球なので走力を上げたかったりしますが、どう考えても体力消費が少ない盗塁練習に限ります(一度に4人まで)。
覚えた選手は調整で走力を上げます。但し初日は選べないのでストレッチで埋めればよいです。

[捕手方針]
とりあえず捕手も走らせたいんでひたすら盗塁練習。ですが初日は当然できません。
・・・ところで、キャッチャー○欲しいですね。・・・なんと、リード学習だけは初日から実行できるのでしたw

<キャンプ実行>

[初日]
投手&捕手:投手巻き添えでリード学習で埋めます。ケガしません。スタミナとパワーが大幅ダウン。
実はスタミナは無くても平気です。今のパワポケにも言える事だが岩瀬がNNを達成します。
んで、ここまでしてやるのは言わずもがな矢野に習得させるためなのだが、明らかに控えの北川、山田より習得率が低いです。
とりあえず、システムデータ抜きののメモリーカードでロードスルー→キャンプ→コーチの提案断る→メニュー設置→実行→失敗→初めに戻る(約一分)。の繰り返し
30分くらい掛かりました。気が狂いそうです、これで以降失敗したらと思うと・・・

野手:オールストレッチで絶好調

[二日]
投手:変化球練習を開始します。調子が下がっているので朝2時間開けて、変化球練習を4ブロック入れます。
それぞれ別選手で、二日かけて覚えます4、5日目も同様。8人に習得させる

捕手:調子が下がってるんで、全員PNFでいいや。3人しかいないので全員選択できる

野手:休み計2時間いれてひたすら盗塁。速い奴優先。

[三日]
投手:維持

捕手:野手同様に盗塁練習を開始

野手:覚えた奴は別と交換。5日目まで同様

[四日]
投手:残りの4人

[五日]
投手:全員絶好調なので、朝、賭けでミラーにHスライダーを覚えさせる(失敗)

[六日]
全員:焼肉。タフとスタミナ上昇。

<キャンプ成果>
投手:制球の良い遠山にスクリュー、伊藤にスローカーブ。中込と湯船をミスった以外は順調。

捕手:矢野にキャッチャー○、盗塁○。北川にケガしにくい。

野手:和田、星野、塩谷、濱中、坪井、桧山、高波が盗塁○。

<シーズン開始>
復帰日が被らないように調整をするのみ・・・なんですが実は「画期的トレーニング」イベントが自球団に発生することがあるので一応狙う事に。
内容は確かダイジョーブ並の破壊力なんだけど。まあ、強くなりすぎてしまったらリロード回避で大丈夫でしょう。
肝心の発生条件は、「攻略本曰く5ゲーム差以上付けて首位の状態」だそうです。

結局起こりませんでしたけど

<シーズン終了後>
赤字が上がってる部分

先発
選手 利き腕 球速 スタミナ コントロール 見づらい変化球 上昇 タフ 特殊 活躍
145
144
129
Hスライダー7カーブ1フォーク2
558
ランナー×、負け運
沢村賞候補
川尻
140
114
177
スライダー2スローカーブ1チェンジアップ2シンカー3
463
牽制○、ランナー×
不安定
中込
141
114
181
スライダー1スローカーブ2フォーク3
336
負け運
キャンプミス
ミラー
151
78
124
スライダー2カーブ1シュート1
449
ピンチ×、対左×、スロースターター
不安定
湯舟
140
94
121
スライダー2スローカーブ1フォーク2
326
対左×、四球男
不安定
船木
146
70
125
Hスライダー4カーブ2
568
四球男
立派な中継ぎエース
軸が一人しかいないんで、中継ぎに期待

リリーフ
選手 利き腕 球速 スタミナ コントロール 見づらい変化球 上昇 タフ 特殊
遠山
137
39
184
スライダー2カーブ3スクリュー1シュート3
316
対左○、回復○
田村
138
34
123
スローカーブ5
286
対左○、ランナー×、回復×
竹内
142
50
156
Hスライダー4フォーク2
389
伊藤
138
43
196
スライダー2スローカーブ2シンカー2
326
回復○
山崎
144
62
146
Hスライダー5フォーク2
440
対左×
福原
150
46
146
Hスライダー6カーブ1
630
ピンチ○、勝ち運、回復○、対左×
伊藤を除いて安定した働きを見せる中継ぎ陣。抑えの福原が先発して完封することもある

捕手
選手 位置 打席 ミート パワー 走力 上昇 肩力 上昇 守備 上昇 タフ 特殊
矢野
70
15
14
15
527
対左○、内野安打、盗塁○、キャッチャー○
北川
59
12
10
345
ケガしにくい、チャンス×
山田
54
11
11
263
どう見ても黒獅子の課長です。

内野手
選手 位置 打席 ミート パワー 走力 上昇 肩力 上昇 守備 上昇 タフ 特殊
和田
二三
70
14
10
15
401
流し打ち、バント○、盗塁○、チャンス×
今岡
遊二
79
11
13
12
936
チャンス×
大豊
139
350
パワーヒッター、逆境、体当り、初球、代打、三振
田中
二遊
59
15
11
14
678
内野安打、盗塁○、対左×
星野
三二遊
78
14
11
14
416
盗塁○
ジョンソン
144
590
ヘッドスライディング、対左×
塩谷
三外二
83
15
11
14
388
盗塁○、チャンス×
八木
一外
89
10
310
チャンス×
層の厚すぎる内野陣、の中で取り残され気味な今岡選手。盗塁○が無いのだから仕方がない監督との確執か

外野手
選手 位置 打席 ミート パワー 走力 上昇 肩力 上昇 守備 上昇 タフ 特殊
濱中
外三
74
15
15
469
盗塁○
坪井
87
15
12
13
999
チャンス○、内野安打、盗塁○、初球、対左×、バント×
桧山
96
15
12
12
473
チャンス○、盗塁○、初球、代打、対左×
新庄
116
13
15
14
559
バント×
佐々木
89
10
10
300
吉田浩
55
10
11
319
高坂
48
15
11
12
332
盗塁○、チャンス×、対左×
強肩の濱中と好守の高坂が競り合う

走りまくる割に決定打がイマイチかも。バント練習させておけば・・・
なんて言ってもまた初めからやる気にはなれないので、まあ、ジョンソンと大豊は常に代打要員で控えさせておけば良い。
試しに4月末までペナントを流してみたら首位に立っていたんで、優勝を狙えるチームにはなった気がする
走力、守備力では間違いなく12球団トップです。 inserted by FC2 system