●ワームホールの基本

崩壊後に突入する
崩壊前に魂の祠に突入する
上の写真が示す位置(サマサ西の山入口付近)から魂の祠に突入できる。
勿論、既に竜の巣でカイザードラゴンを討伐しており、且つクリアフラグを立てたデータを
継承しておく必要がある。
言うまでもなく、この座標は崩壊後における魂の祠の入り口と一致しているはずだ。
ダリルとの再会
魂の祠から一旦引き上げる、するとそこはファルコン甲板。
舵を握っているのは・・・・・・セッツァーの既亡人、ダリルだ。
ちなみにダリルはイベントフラグの状況(?)によっては首振りモードとなる。
何を意味するのかは話しかけてみれば解る。
※未亡人ってセッツァーの事じゃん!ダリルは既亡人です(爆)。
感情が戻ったそうだな
ファルコン内部のティナに話しかけてみる。
「レオ将軍、あなたの言ってた事、わかりかけてきた気がするの…」
ついに未来に来てしまった・・・という実感を湧かせる一言である。
眠れる鷹
パーティ編成を行うと、ブラックジャックの入口に戻される。
そのまま甲板に出てみると、そこにはまだ整備中のブラックジャックが。
お構いなしに舵を握る一行。その行き着く先は・・・

崩壊前に戻る
一行、サウスフィガロへ
まず、どこでもいいので建物の中にいったん入って出てみよう。
すると崩壊前の景色に戻っているだろう。しかし町の外に出てみると崩壊後・・・。
実は、崩壊前後で共有しているマップに入った途端に一時的に崩壊前のマップへしか
移動できなくなる。
具体的には宝箱の中身が変化するとされているマップは全て共有していない。
その他のマップは殆ど共有しているので、行ける場所は限られる。

本題であるが、占領中なら港の船に乗る手前で自動的に街の外へ運んでくれることで
タイムスリップが発生し、崩壊前マップのサウスフィガロに到着できる。
また、解放後は船が出ないので、ニケアから乗ってくる必要がある。
タイムスリップ後の飛空艇の位置であるが、崩壊後のマップに置いてある座標が
そのまま崩壊前のマップに適用される為、位置が悪いと海面や山中に置いてきぼりと
なってしまうのである。こうなるともはや取り返しがつかないので崩壊前に戻った際は
一旦飛空艇に乗れる事を確認する(乗れ)までセーブしない
ようにご注意願いたい。
以下の写真の座標が平地共有マスである。会食後は1マスでもずれるとアウトなので注意。
会食前
オケアノスの森より西。非常にアバウトでよろしい。
会食後
ニケア東。間違えてキャラの位置に置くと泣く羽目に。ドマ北の浜辺ギリギリで回収。


●未崩壊後を旅する

各地の状況
シドの家
シドのミイラ発見(笑)。全キャラ飛び降りさせることが可能。そして飛空艇とはオサラバ(終)。
ダリルの墓クリア後なら、魔石が落ちている。
ツェン
裁きの光発動。外観は非共有の様だ。しかし、いざ家の中へ入って出てみると崩壊前へ。
どうやら家のマップ自体は共有してる様だ。入れないのに。ちなみにタイマーは継続中。

当然ここで思いつくのはFF5でおなじみのラスボスタイムアップキル。
とりあえず試しにアルテマバスターでタイムアップしてみたが、一瞬のガッツポーズ後に
力尽きるマッシュ。やはりラスボスでないと駄目なのか。とりあえず以下の準備をしておく。
途中のボスを全滅。けむりだま大量に用意。対グランベヒーモス用アルテマ部隊。ダッシューズ。
モグ&モルルのおまもり。あれば便利?な退魔の腕輪。以上を駆使して最速でケフカを目指す。
結果残り21秒の時点で最後のパーティがスイッチを踏む。かなり焦った。予定通り瞬殺。
妖星乱舞の欠片も聞けずにエンディング突入。
バグったタイマー表示が相変わらず消えない。どうやらマッシュは、限界を超えて未だに耐え
続けているようである。にもかかわらず完全に忘れ去られるマッシュは哀れだ。
このクリアデータをロードするとどうなるのか楽しみであるが、残念ながらエンディングの終盤の
コーリンゲンのシーンでマップに人がいない(ひっぺがしオヤジが一人うろついてる)
影響でそこでエンディングが止まる(笑)。

後々思いついたのは復活したネズミ戦で全滅すれば、タイマーが止まるんでは無いかということ。
予想通りタイマーモードが終了しましたが、建物マップで半永久的に画面が揺れ続けます(ウザイ
)。まあ、一旦セーブ&ロードすれば治まるんですが。

他にも何か方法がないか模索してみたところ、帝国空軍戦の第一戦を終えたと同時にタイマーが
消滅することを確認。これでめでたく好きなだけ戦うことが出来る。

普通にクリアすればマッシュが仲間になる。再加入扱いで、レベル、経験値が補正される。
崩壊前に仲間にしてしまうと、当然崩壊後に仲間に出来なくなるのでやらないほうが無難。
ニケア
シドの家クリア済みなら、盗賊の一連イベント発生。サウスフィガロへ。
サウスフィガロ
ニケアでイベントを起こしていれば盗賊の一連イベントが起こる。

また、会食前ならロックの着替えをすることが可能。緑兵士は質問で「のばら」と答えれば復活。
この緑兵士は、倒した場合でもなぜか勝手に身ぐるみを入手している。
ちなみにロックの有無は関係なし。商人相手にゴゴが盗んでもOK。
注意すべき点は、モグタン技で変装とセリス命名を両立してる場合、吹き抜けの階段と
収容所の通路に進入した場合にフリーズしてしまうということだ。
このためセリスを仲間にする場合は、普通にイベントを進めておくのが好ましい。
サウスフィガロの洞窟
サウスフィガロでイベントを起こしていれば盗賊の一連イベントが起こる。
フィガロ城
サウスフィガロの洞窟でイベントを起こしていれば盗賊の一連イベントが起こる。
しかし、ここで運のツキが。機関室に入ろうとすると、運転手に呼び止められてしまう。
こいつを黙らせるには世界を崩壊させるしか手がないようだ。
ちなみに城を動かして、洞窟に戻ってテレポするとタイムスリップして外に出られる。

ダリルの墓をクリアしていた場合、侵入後に古代城への洞窟と繋がってしまいテレポできない
ので一生出られなくなる。つまりハマる。
コーリンゲン
前述の通り、ひっぺがしオヤジがただ一人うろついてるだけ。
つまるところ、この村にはジジイが二人いるだけ。少なくとも、繁殖は出来まい(笑)。
ダリルの墓
とりあえず例の三人を連れていないとイベントでフリーズする。
ここをクリアすると色々と影響があるのだがこれと言ってメリットは無い。
崩壊前のフィールド音楽が獣が原に変わる他、魔大陸突入の選択肢が無くなり、魔大陸が
帰還する(封魔壁の洞窟に入れるようになる)。ちなみにここをクリアした後に魔大陸を
復活させれば魔大陸突入の選択肢は消えない。
これらの変化がある程度何を意味するのかは説明するまでもないでしょう。

っていうか、崩壊前にクリアしてしまうと崩壊後に飛空艇が入手できないのでハマります。
オペラ座
ダリルの墓クリア後ならアースドラゴンと戦える。後述するが、まだ戦うな!
しかも、再びネズミと戦える。どうやらネズミ消滅フラグも世界崩壊と同時に立つようだ。
全滅すると、タイムスリップしてSFC同様の現象が確認できるようだ。

8竜は世界崩壊を起こさないと(?)カウントが始まらず、全て倒してもシハードと石盤が
入手不可。
モブリズ
犬が吠えて、子供出現。しかし建物マップは共有。
ナルシェ
外観、洞窟全域が非共有である。崩壊後のモグを仲間に出来る他、フリーズドラゴン、
ヴァリガルマンダ、ゆきおとこと戦え、ウーマロを仲間に出来る。
武器屋は共有してるので無理。

こちらのモグを先に仲間にしてから、モグを先頭にして崩壊前のモグを仲間にすると操作キャラ
が消えて移動できなくなる。さらにモグ一人だった場合は某シャドウバグの如く誰もいなくなる。
※シャドウバグはニコ動で知りました。

余談ですが崩壊前のジュン宅でパーティチェンジ出来るのって元々の仕様なんでしょうか?
ダンカンの家
実は共有していない。その証拠に、取ってないはずのポーションが取れなかった。
夢幻闘舞を修得できる。
獣が原の洞窟
シャドウが倒れている。サマサクリア後でないと後でハマる。
サマサ
獣が原の洞窟の続きで、ストラゴス宅へ移動する。
ちなみにシャドウ命名前なら自分をモグプウと名乗る。何故かはモグプウをリネームすれば
理解できるだろう。サマサクリア前ならストラゴスが邪魔して出ることができない。
バケツ側の陰にリルムが隠れており、「モグシンつまんない…」とか抜かす。
どうやら普段はモーグリスーツがお気に入りの様子(違)。

サマサクリア済みの場合、エボシ岩の洞窟へ入れるようになるイベント発生。
竜の首コロシアム
シャドウを助けていれば、いちげきのやいばを賭ければ戦える。
しかし仲間にするには条件があり、「崩壊後」のサマサからフィールドに出ないと仲間にならない
(まだベッドで寝ているので。と言っても戦うことは出来るのでどのように説明すればいいのか
わかりません。)。仲間にならない場合は何度でも出てくるので特に気にすることもない。
ブラックジャック内で「なぜ俺がここにいるのかって・・・・・・ふふ、金のためさ」みたいな事を言う。

ちなみにインターセプターはサマサに居るのでやはり出てきてくれません(泣)。
と思いきやいつの間にやら復活してることを確認。でも間に何があったかよく覚えてないし・・・
狂信者の塔
リルムを連れていれば、ストラゴス仲間イベント発生。
ホーリードラゴン、マジックマスターと戦える。
フェニックスの洞窟
レッドドラゴンと戦える。ロックが仲間になる。ロックを仲間にしてもコーリングン
の人々は戻らない。
ゾーンイーター内部
ゴゴが仲間になる。遂に14人全てが崩壊前に揃う事に。
トロッコ戦でロック+2の場合、レベル6が9人、7が2人、8が2人、11が1人で
レベル計6×14+11、つまり平均6+11/14となる。
がれきの塔
突入イベント時にセリスが居ないとフリーズする。魔導工場クリア直後の場合はあらかじめ
モグタン技でサウスフィガロにセリスを待機させておく必要がある。この場合、レベル5→6時の
魔石ボーナスが得られない。

アルテマバスター、イエロードラゴン、インフェルノ、スカルドラゴン、きしん、まじん、めがみ
と戦える。ラスボスは倒してもツェンで前述のコーリンゲンに人がいない為に、クリアデータが
セーブできない。


●未来人による侵略

崩壊前を旅する
セリスの回収〜封魔壁
モグタン技でセリスを待機させておけば、この時点でセリスを回収しておくことが可能。
幻獣が飛んで来ても回避しようとしなかったり、飛空挺で没台詞を吐くなど奇行が目立つ。
セリス、自白する
是非、会食にセリスを連れて行こう。
会食後にて
会食事にウーマロ、ゴゴを連れていた場合そのままサマサに連行させることが可能。
二人とも連れていた場合シャドウが仲間になった時点でパーティが5人となる。
移動時は4人目に置いておいた仲間が消滅するのだが、戦闘時はその仲間が移動時に4人目
に置いている仲間と入れ替わる。
またいずれかを連れていた場合はリルムの登場イベントを妨害してハマる。
魔大陸突入
シャドウ、ウーマロ、ゴゴのパーティで突入が可能。シャドウ同士の会話も見れる(と思う)。
復活さえしていればインターセプターは出ます。


●コラム

未崩壊後において「暴れる」はどこまで究められるか
魂の祠を利用する
未崩壊後では立ち入れない地域が多い。ところが、進入できない地域でのエンカウントは
魂の祠を利用することで殆どカバー出来るので、実際に覚えられないモンスターというのはほん
の一部である。その一部のモンスター達を以下に紹介しておく。
魔導工場クリア直後
リッチ、ポーカー、アンタレス(封魔壁への洞窟)
しんえいたい(ベクタ)
マンドレイク、ランドグリヨン、プワゾンベンヌ(サマサ西の山)
スカイアーマー、スピットファイア(帝国空軍)
ドラゴン(魔大陸)
アスピドケロン、ムーンフォルム、チキンメデューサ(エボシ岩の洞窟)
以上13体+以下7体で計20体。
崩壊直前
ルナティス(古代城)
ルリダン(ゾゾ山)
ミスティ、ナラカミーチェ、カラドリウス、クアールキャット(アウザーの屋敷)
アルジャッブル(カイエンの夢)
以上計7体。
inserted by FC2 system